毎月第3日曜日
概 要
斎行日:
毎月第3日曜日
斎行場所:
秋保神社 和楽殿(抜刀神事)・御社殿(縁結祭)
初穂料:
5,000円
撤下品:
御神札・桜叶守
定 員:
20名程度
受付場所:
秋保神社境内地内
当日の式次第
10:00
受付開始
10:30
抜刀神事(和楽殿)
11:00
縁結祈祷祭
11:30
閉祭(撤下品授与)
抜刀家
阿部派一刀流宗家
阿部 吉宏
縁結とは一般的には「神様が人と人との縁をつないでくださる」と 多くの人がご存知であると存じますが、”縁”と”結”という言葉の意味を 知ることによって少し違う意味が見えて参ります。
“縁”という言葉には
「ある所の周囲をまとうようにめぐる」
という意味があり、
“結”という言葉には
「あるモノを所定の場あるいはモノに封じ込め、
いつまでも維持させる」
という意味がございます。
また神道において“ムスビ”とは“産霊”という字があてられ、 “ムス”は生成発展する意 “ビ”には霊または神秘的な働きを意味し、 天地・万物を生成発展させる霊的な働きを意味します。
「ある所(モノ)の周囲をまとうようにめぐる“ナニカ”を 神様のムスビの御力によってその所(モノ)に封じ込め いつまでも維持させる様にする事」 という意味にとらえる事ができます。
上述の通り、“縁”とは「周囲をまとう様にめぐる“ナニカ”」であるので、 人にとっては“良き縁”も“悪き縁”も 常にめぐっております。 良き縁をまとっている状態であれば、何事も心配なく開けていくでしょうが、 悪しき縁をまとっていると何事もうまくいかず、滞ってしまう事が多くなってしまいます。
当神事では、そういった目に見えない悪しき縁を 御神刀の御力と抜刀の業をもって斬り退け、 神様の“ムスビ”の御力を頂いて良き縁をまとって頂き、 同じく良き縁をまとう方と結ばれますことをご祈念申し上げ、 抜刀神事、良縁結祭を斎行しております。